ヤマハ・ドラッグスターの特徴について

クラスを超えた存在感を備えた、軽二輪クルーザー

ヤマハ・ドラッグスター250

 

ヤマハ自慢の国内クルーザー「ドラッグスター400」の弟分として2000年に登場したのが、この「ドラッグスター250(以下DS250)」。兄貴分に劣らぬ堂々とした車体フォルムと古風かつ高級な外観がクラスを超えた存在感を放つ、軽二輪クルーザーの代表格といえるバイクです。

 

DS250の前進モデルである「XV250ビラーゴ」から受け継いた空冷V型2気筒ロングストロークエンジンをパワーユニットとして迎え、クルーザーらしい体感を保ちつつも高回転まで気持ちよく回るという、メトリッククルーザーらしい特徴を十分に備えています。

 

大柄なシートや容量11Lというガソリンタンク、幅広のワイドハンドルに前後のディープフェンダーといった装備のお陰で、軽二輪とは思えない大きさを主張しています。エンジンの外観も大きく見せるため、空冷フィンの面積を大きく備えているところも堂々たる印象に貢献しています。

 

 

女の子にオススメのドラッグスター250!

老若男女問わないコアなファンがいるクルーザーバイク。でも、中には「クルーザーは大きくて私には扱えないよ〜」と、悲鳴を上げてしまう女の子も少なくありません。そんな女の子は無理して大きなクルーザーに乗るよりも、小柄で自分にあったDS250のようなクルーザーを選択する方が賢いといえます。

 

バイクの格好良さというのは、一概にバイクが格好良ければそれでOK! というわけではありません。ライダーが跨り、人馬一体となって初めて「格好良い!」と思われるのが理想なのです。ですから、無理して大きなクルーザーに乗って交差点であくせくしていたり、立ちごけして「誰か起こすの手伝ってくださ〜い」と助けを求めてしまうくらいでしたら、僕は小柄なクルーザーを自由自在に扱っている女の子ライダーのほうが格好良いと思っちゃうかな?

 

もちろん、扱いやすい点以外にもDS250のお勧めポイントはあります。その古風かつ高級な外観はとってもお洒落で、所有欲と愛着を大いに感じさせてくれます。クルーザーバイカーらしいレザーファッションからナチュラルなカジュアルファッションでも違和感無く車体とマッチするのがまた、いいところです。

 

シート高さは670mm、乾燥重量は148kg。スペックから見てもとっても扱いやすさがうかがえます。「ドラッグスターに乗りたいけど400ccは無理かも!」と感じてしまったガールズライダーさん、クルーザーをあきらめずにDS250の選択を考えてみては、いかがでしょうか? 価格は577,500円と、軽二輪クラスとしては若干割高ですが、その分所有欲は満たしてくれます。

 

 

お勧めポイントのまとめ

  • クラスを圧倒するインパクトあるロー&ロングスタイル!
  • 小柄な女の子にも違和感無くフィットするポジション!
  • お値段は安くないけど、所有欲を満たしてくれる豪華なつくり!

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