軽二輪の魅力と性能について

低維持費でカスタムも楽しめる軽二輪

軽二輪は排気量125cc超え250cc以下の二輪、もしくは定格出力1kwを超える電動二輪を指した区分です。軽二輪という呼び方は普段あまり耳にしない人もいることでしょうが、車検が不要の二輪と聞けば、ピンとくることでしょう。

 

必要な資格は普通自動二輪免許以上となっており、小型限定普通自動二輪車免許では軽二輪に乗ることはできません。小型限定は排気量250cc以下と勘違いする人が稀にいますが、小型限定で乗れることができるのは排気量125cc以下です。勘違いしないようにしましょう。

 

車検の必要性が無い点を除けば、上のクラスとの大きな違いはありません。原付のようにファミリーバイク特約を組むことはできませんが、中型や大型バイク同様に走れない道はありません。原付クラスと上のクラスのちょうど中間的な存在とも言えるのが、この軽二輪です。

 

 

軽二輪のここが魅力!

車検が無いというのが、軽二輪の大きな魅力です。中型や大型同様に高速道路を走ることができるというのに車検を必要としないのは不思議ではあるものの、乗り手としては維持費を大幅に下げることができるので嬉しい限りです。

 

維持費が安いほかにも、軽二輪はある程度気軽にカスタムが楽しめるというのも車検が無いお陰です。車検が必要なバイクだと、検査のたびにノーマルに戻す必要性が起きてしまうこともあるのですが、軽二輪はそれとは無縁です。しかし、だからといって安全性を度外した極端なカスタムをしても構わないという理由にはなりませんが……。

 

原付二種ほどとはいえないものの、軽量コンパクトである点も軽二輪の魅力です。中型、ましては大型に比べたら、自転車みたいに気軽な乗り物に感じてしまうほどですから「ちょっとコンビにまで」といった些細な用事でも苦になることはそうそうありません。

 

 

軽二輪のここが残念!

中型や大型同様に高速道路に乗れるのは嬉しいのですが、やはりパワー不足を感じずにはいられないのが非常に残念です。ほとんどの軽二輪が時速80km〜100kmで走れないことは無いのですが、その速度で長時間巡航となると、スロットルを大きく開く手は疲れ、エンジンの必死なサウンドも耳の疲れの原因となってしまいます。

 

軽量コンパクトゆえ、小さい車体が残念になってしまうことも。小柄な方が軽二輪に乗るとバランスが良いのですが、大柄な方が乗ると「バイクが小さい……」と感じてしまうことがありますよね。体は大きいけど、軽二輪ならではの魅力も味わいたい方は小型二輪(中型二輪)がオススメです。

 

中型や大型バイクと並んだときに劣等感を感じてしまう人もいます。軽二輪ならではの魅力は十分にあるのですが、人間どうしても大きなものに対する憧れというものは拭いきれないものもありまして、妙に意識してしまう人もいるんですよね。

 

 

軽二輪のまとめ

  • 車検が無いから維持費は安いしカスタムも気楽!
  • 日常使用に便利な上に高速道路も走れちゃう!
  • 排気量や車体の小ささに不満が生じちゃうかも!

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