バイク二輪免許 第二段階教習スタート

車とは違うバイクの法規走行(第二段階教習)

実技教習第一段階をクリアしたら、間髪いれずに第二段階をスタート! 当然です。ほっとして気を抜いていたら、折角覚えた運転技術を忘れかねませんからね。どんどん先に進んで、早く卒業しないと。

 

 

 

第二段階は、第一段階以上に簡単なものでした。第一段階を楽々クリアした僕にとっては、もう心配要素は何一つありませんでしたね。初日の教習で転倒して、「最悪だ〜」と凹んでいたブルーな気持ちは、もうすっかり忘れてしまっていました(笑)。

 

第二段階のポイントは、法規走行です。交通ルールに従い、実際の公道を走るために必要な走行テクニックを覚えることです。

 

具体的には、信号に従い、標識・表示に従うこと、交差点の直進と右左折、走行ポジションの維持と進路変更など、クルマとは違ったバイク独自の法規走行を学びます。

 

クルマの免許を持っている人であれば、バイクの法規走行も簡単なんだろうなと思っていましたが、意外にもクルマとバイクの走行には違う面があって、こんがらがっている人もいて苦労していました。

 

僕はクルマの免許を持っていなかったので、法規走行に関して真っ白な状態です。言われたこと、感じたことを素直に覚えて実践していたので、こんがらがることはまずありませんでした。

 

また、危険を予測した走行も第二段階のポイントです。課題としては、急制動というやつですね。3速で時速30〜40kmで走行し、目標ラインを通り過ぎたらブレーキをかけ、指定エリア内で停止します。

 

実は僕、急制動で再び転倒しているんですよね(笑)。

 

でも、ミスからというものではありません。教官に「指定以上の速度で急制動を行ってごらん?」言われて、その通り時速50〜60キロ位で進入して急制動したんです。そしたら指定エリア内で停まれないのはもちろん、リアタイヤもロック。そして転倒です。

 

転倒しなくても大丈夫だったのですが、頭の中で「転んだらどうなるんだろう?」と気になってしまい、気がついたら、こてんとバイクを倒していたのでした。体はエンジンガードと安全装備のお陰で無傷でした。バイクも、エンジンガードが若干傷ついたくらいでした。

 

なかなか面白い経験でしたよ。だからといって「みんな進んで転びましょう!」なんて言いませんけれども(笑)。

 

でも、教習所でバイクを転倒させるって、実はすごく貴重な体験なんですよ。考えても見てください。バイクを購入して、そのバイクで興味本位で転倒なんてしようと思えますか? 普通思えないでしょう。ですから、教習所内でないと転倒したらどうなるのかという体験をすることは難しいことなのです。

 

 

 

自分の興味本位も持ちながら教習できたくらい、第二段階は楽しいものでした。そりゃあもう、毎日ニコニコしながらCB400を操っていましたよ。教官にも「君は本当に楽しそうに乗るなぁ」なんて、言われてましたからね(笑)。

 

→二輪学科教習で感じたこと

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