原付バイク(第一種原動機付自転車)について

バイクデビューしやすい原付一種

第一種原動機付自転車は、排気量50cc以下の二輪を指します。電動二輪の場合は、定格出力0.6kw以下の車両を指します。日本の二輪排気量区分のうち、最も小さなクラスです。

 

道路交通法では、第一種を名称には含まずに、原動機付自転車と呼びますが、
私は第二種原動機付自転車(原付二種)との呼び訳のためにも第一種を頭に乗せたり「原付一種」と略して呼ぶことが多いです。

 

第一種原動機付自転車は、排気量50cc以下の二輪を指します。電動二輪の場合は、定格出力0.6kw以下の車両を指します。日本の二輪排気量区分のうち、最も小さなクラスです。
他の略し方としては「原付」「原チャリ」「ミニバイク」など、いろいろな呼び方がありますので、好きに呼ぶと良いでしょう。個人的には「原チャリ」という呼び方は品が無くてあんまり好きじゃないかな? 女の子は控えたほうがいいかも。別にそう呼んでも構いませんけれども(笑)

 

第一種原付自転車のここが魅力!

原付一種の魅力は、まず第一に二輪免許を取得しなくても乗れてしまうところです。
16歳から取得可能な原動機付自転車の講習を受けて学科試験に合格するか、クルマの運転免許を取得していればおまけで原付に乗れる資格も取れてしまいます。
もっとも二輪デビューしやすいクラスというのが、原付の大きな魅力です。

 

排気量50ccという微量のパワーは不足に感じてしまうでしょうが、捕らえ方を変えれば可愛いとも見ることができます。優しいエンジンパワーを用いて車の往来が少ない細い川沿いの道や路地裏を走れば、心地よいフィーリングが感じられます。

 

圧倒的に軽量コンパクトなのも魅力。
「重くて扱えないよ!」なんて悲鳴をあげてしまう人は、まず見たことがありません(いたらごめんなさい!)おまけに車検も無くて保険も税金も安いことから、お財布にも非常に優しいです。

 

第一種原動機付自転車のここが残念!

残念なところは、原付一種特有の厄介な制限がある点です。
原付一種の法廷速度は30kmと道交法によって決められており、通常のクルマやバイクの流れに合わせて走ることができません。さらに、二段階右折や二人乗り禁止という制限もあります。

 

これらはパワーの少ない原付一種を守るための制限なのですが、時には制限が仇となって危険を招いてしまうこともあります。必ずしも制限が原付一種の為に十分に働ききっているという見方はできていないのが現状です。

 

また、二輪免許を取得している場合は、原付一種と維持費がほとんど変わらない原付二種に乗ることができるため、特別原付一種の利便性にこだわる必要はまったく無くなってしまうとも言えます。

 

第一種原動機付自転車のまとめ

  • クルマの通りが少ない道を散歩する感覚で走ると楽しい!
  • 事故が多いため要注意して乗ろう!
  • 二輪免許を持っているなら原付二種のほうがお勧め!

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